2013年11月05日

深まる秋。城北の秋。

先日(11/3)、ウリハッキョ秋祭りが開催されました。一週間前から頭を悩ますのは雨、雨、雨!当日はしっかり曇空でした。が、そこはウリハッキョパワー。小雨は降るものの、閉幕までなんとか持ちこたえました。
この日、印象深かったのはなんといっても金剛山歌劇団の舞台!さすが!としか言い様のない素晴らしい舞台でありました。また、城北青商会の主催による「課外授業シリーズ」!在日界トップクラスのプロと学生達との共演はとても素晴らしい光景でありました。子ども達にとっても大きな大きな思い出に残ったことでしょう。
また、秋祭り成功のために多大な活動をして頂いたアボジ会、オモニ会、女盟、朝青等、本当にコマッスンミダ!


そして本日(11/5火)は幼稚班にて秋季恒例の焼き芋大会!「美味しいものを食べれる」という思いが、子ども達を突き動かします。
秋祭りの名残が残る運動場にて、名物「焼き芋マシーン」が猛るのです。今年は年長クラスの子ども達にも火起こしを体験させてみました。
IMG_1354.JPG
IMG_1344.JPG

火を起こす。スイッチ一つで全てが解決する時代。だからこそ、無から有を創りだす力が必要なのです。幼稚園児にそこまでは要求できませんが、猛る炎と向き合うという経験は、必ずや後の彼らの力となるはずです。
そして焼きあがった芋を食べます。今年はアルミホイルを剥く作業も体験してみました。(冷ましてます。)
包装を剥くたびに想像力を掻き立てられ、同時に甘〜い香りが教室に漂います。ワクワクは最高潮です。
IMG_1399.JPG
IMG_1395.JPG

甘くて美味しい焼き芋を頬張り大満足の子ども達。とこらが、食べ終わるや否や、彼らはアルミホイルで遊び始めました。
IMG_1412.JPG
アルミホイルについた炭をもって彼らが気づいたのは「ヒゲ」。全く、子どもは遊びの天才ということを感じさせられます。
IMG_1422.JPG
IMG_1416.JPG
IMG_1426.JPG
IMG_1427.JPG
いつもなら怒られる事ですが、あまりの愛らしさに気を許してしまいます。たまには泥まみれも悪くない。悪くないのです。
食べて美味しく、また楽しい楽しい一日でありました。
posted by 管理人 at 18:29| Comment(0) | その他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: